2020/08/13 16:39

OMOUはこの夏、インドネシアのライフスタイルブランド「Kokken+」、スキンケアブランド「pourie」とコラボレーションしインドネシア在住の方向けにアロマのオンラインレッスンを行いました。

参加者には当日一緒に作れるバスソルトとロールオンアロマのキットをお届け。カレンデュラのドライフラワーやお塩も2種類、可愛い袋までついてとても豪華な内容です。ラベンダー、ペパーミントの精油の機能や特徴を主にお伝えしました。

「今日はどこから参加していますか?」の質問に
ジャワ島、スマトラ島、バリ島、そして首都ジャカルタとインドネシア各地から参加してますとの答え。

あまり知られてはいませんが、インドネシアの人口は世界で4番目に多く、
国土も日本の約5倍ととても広く大きな国なんです。
参加されたみなさんとても香りについて興味津々。
「顔のパックの香りづけにはどのくらい精油を使っていいか?」「カレンデュラって何?」などチャットを通して沢山の質問を頂きました。

日本では定番のラベンダーや、柚子、ヒノキの精油はインドネシアでは珍しく、インドネシア原産のイランイランやレモングラス、ジンジャー、クローブなどの精油が身近なんだとか。

これからもOMOUでは国内外問わず、香りを通して暮らしを豊かにするワークショップを開催していきます。