2023/05/08 11:32
新生活が始まり、気が付かないところで心もからだも緊張していた4月。そしてゴールデンウィークを終えるころには「なんだか疲れる」「会社に行きたくない」なんて感じる方も多いのでは。
5月病と呼ばれるこれらの症状は、毎日のちょっとした習慣を見直すことで予防に繋がります。「習慣」と頭では理解していても、「習慣」になるまでが実は大変ですよね。
今回は、毎日を前向きな気持ちで過ごすために取り入れたい習慣を、おすすめのアロマとともにご紹介します。
適度な運動
からだを動かすと適度に緊張がほぐれてリラックスできます。激しい運動に慣れていない人は、ウォーキングからはじめてみて。
いつも乗っている電車を1駅分歩いてみるのもおすすめです。
<運動におすすめのアロマ>
ジュニパーベリー:デトックスを促してくれる香りです。からだに溜まりがちな疲労物質を速やかに流してくれます。
レモングラス:アジア料理でお馴染みのハーブの香り。レモングラスには乳酸排出効果があるため、筋肉痛予防にも期待ができます。
規則正しい生活を送る
長い連休があるとついつい不規則な暮らしになりがちに。不規則な生活では疲れもなかなかとれません。
まずは起きる時間・食事の時間・寝る時間を意識して整えてみましょう。
<目覚めにおすすめのアロマ>
ペパーミント:ペパーミントの清涼感ある香りは、脳を刺激して眠りを吹き飛ばし頭をスッキリとさせてくれる作用があります。
ミントは簡単に育てられるので、プランターで育ててフレッシュな香りや自家製ミントティーを作るのもおすすめです。
レモン:レモンの爽やかな香は、眠気を吹き飛ばしてくれます。胃腸の調子を整える作用もあるため二日酔いの解消にも◎
<眠りにおすすめのアロマ>
ラベンダー:ラベンダーにはリラックス効果や、自律神経を整えてくれる作用があります。副交感神経が優位になることでリラックスして眠れます。
オレンジスイート:オレンジの甘い香りが心地よく、気持ちを前向きにしてくれる作用があります。普段から嗅ぎなれている香りなので子供部屋のアロマとしてもおすすめです。
誰だって常に前向きな気持ちでいるのは難しいもの。
ちょっと後ろ向きな気持ちの自分が現れたら、そんな自分を一度受け止めてあげましょう。